【翻訳】マンチェスター・シティのペップ・グアルディオラ監督、金銭的なルール違反があればクラブを辞めると明言(Mark White, 4-4-2, 2023)

www.fourfourtwo.com

マンチェスター・シティのボス、ペップ・グアルディオラは、プレミアリーグのルール違反で調査されているシチズンに対し、辞めると脅した。

マンチェスター・シティペップ・グアルディオラ監督は、もし雇用主が財務規則違反で嘘をついたのなら、職を辞するだろう。

シティは、プレミアリーグの財務規則違反の疑いで独立委員会からの調査に直面している。クラブは2009/10シーズンから2017/18キャンペーンの間に、「クラブの財務状況を真実かつ公正に示す正確な財務情報」を「最大限の誠意を持って」提供することを義務付ける大会規則に違反した疑いが持たれているのだ。

2020年、UEFAはシティが2012年から2016年の間にファイナンシャル・フェアプレー(FFP)規定の「重大な違反」を犯したと裁定し、欧州クラブ大会からの2年間の出場禁止処分を与えたが、これは後に取り消された。一方、シティは2018年12月に始まった今回の調査に協力していないと非難されてもいる。

グアルディオラ監督は過去に、この問題に関しては歩む覚悟があると発言しているが、シティが有罪であると判断された場合、イーストランズのクラブは危機に陥る可能性を残している。

プレミアリーグはこれまで、100を超える財務規則違反の疑いのあるクラブに制裁を加えたことはない。

ペップ・グアルディオラ監督が過去に語った、財務規則違反の疑いのあるマンチェスター・シティの将来に関する言葉を紹介する。

「彼らが何かで非難されたとき、私は彼らに尋ねる。それについて教えてくれ」とグアルディオラは昨年5月に語っている。

「 彼らは説明し、私はそれを信じる。私は彼らにこう言った。『もし嘘をついたら、その翌日には私はここにいない。私は出て行くし、もうあなたの友達でもない。私は、初日からあなたを100%信じているから、あなたを信頼しているし、そのためにクラブを守っている。ここ(スポンサー)に何かを置くと過払いになるし、他の(クラブ)はアメリカからお金が来るけど、高くても正しいお金だ』。」

「私たちはそれに対処しなければならない、それと戦わなければならない。いつものように、私はこの組織をサポートするために大ファンであることは間違いない。」

「2012年や2013年の状況では、私はまだバルセロナにいた。そのときに運営していた人たちのほとんどは、今はここにいないが、もちろん私はそれを好ましいとは思っていない。私が好むのは、きちんと物事を行うクラブの代表であることだ。チャンピオンズリーグプレミアリーグで優勝することではなく、仲間やファンのためにうまくやりたいんだ。」